お父さんの禁煙

こんにちは。毎日、毎日暑いですね~(-_-;)

あとどれくらいこの暑さが続くんだろう…考えるだけで、かなり憂鬱です。

冷たいものばかりを飲んでいてはいけないとはわかっているんですけどね~。もう、冷たいものが止まりません。

みなさんも夏バテなどにはお気を付けくださいね。

さてさて、タイトルにも書きましたが…私の父はかなりのヘビースモーカーなんですよ。

数年前に、何かのきっかけで一度タバコをやめようとしたことがあるんですが、結局長続きせず、60歳になっても1日2箱くらい吸っています。

もう若くないんだし、体のことを考えてタバコを辞めて欲しいな~と思っていたんですよね。

で、最近父のお友達が肺の病気を患っていることが分かって…かなり仲の良い昔からのお友達なので、父の中で結構ショックが大きかったみたいなんですね。

そのお友達は、今闘病中なんですが…その様子を見た父は、タバコをやめようって真剣に考えたみたいなんですね。

ただ、長年タバコを吸ってきたので、ひとりの力で簡単にやめることができなくて、私たち家族に見つかるといろいろと小言を言われるのを分かっているので、こっそりと吸っているみたいなんですよ。

でもこの暑さなので…汗のにおいと一緒に、洋服にべったりとタバコの匂いがいつも染みついているので、吸っていることはバレバレ。

もちろん父は私たちがこっそりタバコを吸っているのを知っていることを知っていて、罪悪感を感じているのか、吸いたいときに吸えないストレスなのか…なんだかいつもイライラしています。

やっぱり家族としては、大切な父の体のためにも、タバコをやめて欲しい!ということで、高崎市にある禁煙外来を探してみたんです。

私たち家族がそばでいろいろと言っても、父のストレスになるだけなので、お医者しゃまの力を借りてどうにか禁煙を成功させられないか…と思いまして。

で、見つけたのがこちらのサイト⇒ 高崎市で禁煙外来のある病院/クリニック一覧

読んでそのままですが、高崎市にある禁煙外来を持つ病院とクリニックの住所、電話番号、診療時間、休診日がまとめられていて、父の通いやすい医療機関を探すのにとっても便利!

しかも、病院に定期的に通うことが難しい人のために、遠隔で禁煙治療ができるクリニックも紹介してくれているので、知っているととても役立つサイトだな~って思いました!なので、みなさんにもシェアです(*^^)v

今日父は出かけているので、帰ってきたら一緒に病院探しをしようって提案してみようと思っています。

「忙しい!」とかゴチャゴチャ言っても、遠隔診療がありますしね!もう言い逃れはさせません!

ということで、高崎市の方でなくても、遠隔診療に興味がある方は是非私が見つけたサイトをチェックしてみてくださいね~!

ということで…素敵な週末を土曜日の夜をお過ごしください★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です